ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パックロッドのススメ

こんにちは ぜろりんです。 皆さんは普段何ピースのロッドを使用しているでしょうか。 2ピースロッドを使用する方が多いのではないかと思います。 私は普段、5ピースのロッドを使用することが多いです。 というのも、公共交通機関や自転車を使った移動が多…

【実釣インプレ】21ジリオンSVTW

こんにちは ぜろりんです。 21ジリオンSVTW早速実釣してきたので感じたことを書いていこうと思います。 21ジリオンSVTW 前回の記事 zerorin.hatenablog.jp 投げ感 巻き感 握り感 16ジリオンを買い換えるべきか 投げ感 まずいちばん気になるキャストフィーリ…

【ミドスト】圧倒的集魚力

こんにちは ぜろりんです。 一年を通してすべての季節で活躍してくれる「ミドスト」。 ハマれば圧倒的な集魚力を誇る釣りです。 今回は、そんなミドストに関して書いていきます。 ミドストとは ミドストのコツ ミドスト向きのルアー グリマー (ティムコ) …

【21ジリオンSVTW開封】20メタニウムと迷いましたが…

こんにちは ぜろりんです。 ついに購入しました。 21ジリオンSVTW 21ジリオンSVTW 発売してから数ヶ月。 ネットなどの口コミをもとに検討をしていたのですが、ついに満を持して購入しました。 ダイワ(Daiwa) 21ジリオン SV TW 1000H /ベイトリール バスリー…

【i字系ルアー】アクションしないルアーの秘密

こんにちは ぜろりんです。 どんなルアーを使っても全く反応しなかったのに、使うとワラワラ魚が湧いてくる。 そんな不思議な力を持つのがi字系ルアーです。 一見するとアクションをほとんどせず、ルアーの常識から少し外れているように見えるi字系ルアーで…

【フラッシュブースト】シマノハードベイトの革新的技術

こんにちは ぜろりんです。 シマノのハードベイトで続々と搭載されてきている注目の技術があります。 それが「フラッシュブースト」。 ルアーのアピール力を1段階底上げする力をもつこの技術がどのようなものか紹介していきます。 フラッシュブースト フラ…

ピクピク入手

こんにちは ぜろりんです。 ジャッカル新製品のピクピク65入手しました。 商品概要はこちら。 zerorin.hatenablog.jp youtu.be 実釣動画です。 youtu.be 早く使いたいと思うと同時に一つの疑問が。 ピクピク 頭のアイは何? ぴくぴく釣法の場合、背中のアイ…

【新作ルアー】ピクピク(ジャッカル)

こんにちは ぜろりんです。 まもなくジャッカルより、新作ルアーであるピクピクが発売されます。 発表時から話題になっていたルアーです。 実釣動画です。 youtu.be 出典:ジャッカルHP ジャッカルの加藤会長が満を持して世に送り出すハードベイトで、 瀕死…

【ネコリグ】ネイルシンカーの刺し方の奥深さ

こんにちは ぜろりんです。 今回はネコリグに関して書いていこうと思います。 ネコリグとは ネイルシンカー ネイルシンカーの効果 ネイルシンカーを出したほうが良い場面 ネイルシンカーを出さないほうが良い場面 ネコリグとは そもそも皆さんは「ネコリグ」…

【強インパクト】アラバマリグとは

こんにちは ぜろりんです。 皆さんはアラバマリグというものをご存知でしょうか。 ハマれば爆釣間違いなしの凄リグです。 今回は、そんなアラバマリグの魅力を紹介していきたいと思います。 アラバマリグとは 使い方 ワームの選び方 アラバマリグとは アラバ…

【シャッド7選】冬の定番を抑える

こんにちは ぜろりんです。 冬のバス釣りの定番といえばシャッド。 シャッドはもともと「ニシンダマシ」という魚の英語名で、ルアーとしてのシャッドもその形状に似せたことに由来しています。 そんな冬の釣りに欠かせないシャッドを7つ紹介していきたと思…

【バス釣り】ポイント開拓の小ワザ

こんにちは ぜろりんです。 皆さんは、行ったことのないバス釣りのポイントはどうやって見つけていますか。 書籍やインターネットを使っている方が多いと思います。 しかしながら、書籍などに記載されているということは、他の大勢の方も知っているポイント…

【おすすめジャークベイト7選】春バス攻略の主軸の使い方

こんにちは ぜろりんです。 春バスに効果を発揮するルアーの一つとしてジャークベイトがあげられます。 そんな春に活躍するジャークベイトを7つ紹介していきたいと思います。 ジャークベイトとは 特徴 使い方 おすすめジャークベイト7選 リレンジ (ジャッ…

【虫系ワームオススメ7選】夏の最強アイテム

こんにちは ぜろりんです。 毎年夏になると威力を発揮するワーム。 それが虫系ワームです。 その名の通り虫の形をしています。 夏になると水面に落ちてきた虫をバスが好んで食べることから、夏場によく用いられます。 そんな虫系ワームのオススメ7つを紹介…

【価格別オススメタックル】バス釣り道具に迷ったら…(スピニング編)

こんにちは ぜろりんです。 本格的にバス釣りを始めたいと考えている方々に、価格帯別オススメタックル(21年3月版)を紹介します。 ※この時期は新製品が発売されるため旧モデルが安く手に入るチャンスです。 タックルとは 今回の選定基準 注記 価格帯別オス…

【バイブレーション7選】広範囲サーチベイト

こんにちは ぜろりんです。 バスがどこにいるのかはっきりしないときに必要なのが広いサーチ。 その際に用いられるのがバイブレーションです。 今回はそんなサーチベイトとしてよく用いられるバイブレーションのおすすめを7つ紹介していきます。 バイブレー…

【シャッドテールワーム7選】巻いて巻いて巻きまくれ

こんにちは ぜろりんです。 「春秋といえば巻物、巻物と言えばシャッドテールワーム」のように考える人も少なくないのではないでしょうか。 ハードベイトと比べ、より魚のリアルな泳ぎに近い動きをするシャッドテールワーム。 各メーカーから発売されていま…

【バス釣り入門】バスの居るところはどこか

こんにちは ぜろりんです。 バス釣りを始めた頃に誰もが抱く疑問「バスどこ?」。 プロやベテランの方は、豊富な知識や経験から的確に答えを導き出します。 それと同じことを初心者ができるのかというと、正直難しいです。 では、初心者はバスの居場所を探し…

【厳選クランク7選】バス釣りの基本の基本

こんにちは ぜろりんです。 ただでさえ種類の多いバス釣り用ルアーですが、その中でもいろいろなメーカーから数え切れないほどの種類が出ているのがクランクベイトです。 限りある予算で買うにはあまりにも種類が多すぎ、使い分けも難しいと思います。 今回…

【ビッグベイトオススメ7選】春のビッグバスを狙う

こんにちは せろりんです。 春のバス釣りの醍醐味「ビッグベイトフィッシング」。 ビッグバスを狙う夢のある釣りですが、「ビッグベイトって本当に釣れるの?」という疑問を持つ方も多いと思います。 実際、「小バスでもいいから数釣りたい」という方にはあ…

【ストレートワーム7選】ワームの基本を抑える

こんにちは ぜろりんです。 「ストレートワームってどれでも同じじゃね?」 みんなが1度は抱く疑問だと思います。 実は商品ごとに形状や使い方の違いがあります。 「じゃあどれが良いの?」というのは当然の疑問ですよね。 今回は、バス釣りの主軸であるスト…

【新作ルアー】バウンティフィッシュ158の魅力

こんにちは ぜろりんです。 まもなくジャッカルより、一風変わったルアーが発売されます。 その名も「バウンティフィッシュ158」。 出典:ジャッカルHP バウンティ(BOUNTY)は、「恩恵」や「懸賞金」などを意味する言葉です。バウンティフィッシュとは、「…

【スピナーベイトオススメ7選】万能サーチルアーの決定版

こんにちは ぜろりんです。 バスフィッシングの顔と言っても良いスピナーベイト。 各メーカーがそれぞれのスピなーベイトを発売しています。 その中で、オススメのスピナーベイトを7つ紹介していきます。 ジャッカル ドーン エバーグリーン Dゾーン OSP ハ…

【ワームで釣る】ワームを使うときの盲点

こんにちは ぜろりんです。 ワームで中々釣れないという方は少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。 そもそも、皆さんはバス釣りにおいてワームを使うときに、どのようなことに注意して使用されていますか。 フックの位置でしょうか。 ワームと、フッ…

【エリアトラウト】管釣りの魅力

こんにちは ぜろりんです。 釣りをやったことがなかったり、今から釣りを始めたいという知人を釣りに連れていく際に、まず思いつくのが管理釣り場(エリアトラウト)かと思います。 そんな初心者でも楽しめるイメージの強いエリアトラウトですが、実は釣りを…

【節約】ちぎれたワームのリユース、巷で噂のカットスイング

こんにちは ぜろりんです。 みなさんは、使用しているうちに身切れしてしまったワームどうしていますか? 少しでもちぎれたら捨ててしまう人もいれば、フックの刺すところを変えて何度も使う人もいると思います。 私も何度も使う派なんですが、最近まで頭を…

【根がかり対処】アングラー永遠の悩み

こんにちは ぜろりんです。 ルアー釣りをする者にとって永遠の悩み「根がかり」。 ルアーをロストするという、金銭的・精神的ダメージのリスクが伴います。 ただ、魚は総じて根がかりしやすいところに居ます。 つまり、釣果と根がかりは表裏一体なのです。 …

【春バス攻略】春のバス釣りに使うルアーとカラー

こんちには ぜろりんです。 そろそろ春バス狙いの臨戦態勢という季節になってきました。 そんな春に使うルアーとカラーについて紹介していきます。 ◆春バスの生態 なぜビッグバスチャンスと言われるのか 狙うポイント ◆春バスに効くルアー シャッド クランク…

オフシーズンの過ごし方

こんにちは ぜろりんです。 まだまだ寒いです。 バスシーズンが遠いです。 釣りには行きますが、釣れずに体力が奪われていきます。 ひたすらキャストの練習と、新しいルアーの動きを確認する作業です。 ショアジギとかシーバスとかロックフィッシュとか始め…

【ブレーキシステム比較】DC? SV? SVS?なにそれ、どう違うの? 後編

こんにちは ぜろりんです。 長々と書いてしまいましたが、これが本題です。 zerorin.hatenablog.jp zerorin.hatenablog.jp ◆SVの特徴 ◆SVSの特徴 ◆DCの特徴 結論だけ先に伝えておきます。 比較したのは、よく気にされることが多い、 ・飛距離 ・トラブルレス…