ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【実釣インプレ】21ジリオンSVTW

こんにちは

ぜろりんです。

 

21ジリオンSVTW早速実釣してきたので感じたことを書いていこうと思います。

f:id:basutazan:20210330200547p:plain

21ジリオンSVTW

 

前回の記事

 

zerorin.hatenablog.jp

 

 

 

 

投げ感

まずいちばん気になるキャストフィーリングですが、

素晴らしいの一言です。

今までのSVに対する安心感はそのままに、後半のブレーキの抜け感が心地よく、久々にキャストするだけで楽しく感じました。

f:id:basutazan:20210330201047p:plain

巻き感

巻き感は16ジリオンとは全く別物です。

16ジリオンは軽快感のある巻心地でしたが、21ジリオンではそこに滑らかさを追加したような感じです。

感覚としては、シマノのベイトリールの巻き感に寄ったかなといったところです。

ただ、ダイワの軽快感のある巻心地がなくなったわけではなく、絶妙なバランスで軽快感と滑らかさを融合できている印象です。

また、ノブが薄型になったことでルアーの動きを感じやすく、より繊細なリーリングが可能になったと感じました。

 

握り感

ロッドは、スコーピオン1652R-5を使用したのですが、持った感じは自分の手に非常にフィットしました。

手への収まりがよく、しっかりとリールを握り込める感覚がありました。

これは、16モデルよりも一回り小さくなったことが大きいと思います。

また、巻き抵抗の強いルアーを使用している特に強く握っていて感じたことですが、手に当たる部分のエッジが16ジリオンよりも少なく、角に当たる感覚が減っていました。

手の大きさによってそれぞれだとは思いますが、16モデルよりも更に握りやすくなったことは間違いないです。

f:id:basutazan:20210330201327p:plain

16ジリオンを買い換えるべきか

はっきり言います。

少しでも買い替えを迷うのであれば買い替えたほうが良いです。

性能面では21ジリオンは16ジリオン完全上位互換だと言いきれます。

デザインの変更が大きいため、16モデルの方が好みの方もいると思いますが、性能的には文句なしです。

 

 

以上21ジリオンの実釣インプレでした。

早く入魂したいところです。。。