ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【節約】ちぎれたワームのリユース、巷で噂のカットスイング

こんにちは

ぜろりんです。

 

みなさんは、使用しているうちに身切れしてしまったワームどうしていますか?

少しでもちぎれたら捨ててしまう人もいれば、フックの刺すところを変えて何度も使う人もいると思います。

私も何度も使う派なんですが、最近まで頭を悩ませていた問題があります。

それは、シャッドテールワームのテール部分のちぎれです。

シャッドテールワームの動きの根幹と言っても良いテール部分がちぎれてしまうと、元の動きはほぼ不可能です。

f:id:basutazan:20210306142030j:plain

ワームの種類によってはテールの付け根が繊細で、ちぎれやすかったりするのですが、どうもテールがなくなっただけで捨てるのももったいないなぁと思っていました。

そんなときに目にしたのが、「カットスイング」なるものでした。

レイドジャパンのフルスイング5インチのテール部分をカットして、オフセットフック(5/0推奨)を逆刺しすることで完成するこのノーシンカーリグをズル引く。

ただそれだけで釣れるというものです。

※詳細はレイドジャパン公式YouTubeを参照

f:id:basutazan:20210306142528j:plain

カットスイングの作り方

 

それを目にしたときに真っ先に思い浮かんだのが、テールのちぎれた数々のワームたちでした。

「こういった使い方があったのか…」と若干の後悔がありましたが、後悔先に立たずなので、今後はちぎれたワームを同じように応用して天寿を全うさせてあげようと思います。

カットスイングはセッティングしたので早速使ってみたいと思います。