ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【おすすめスイムベイト7選】リアルな泳ぎでバスを魅了

こんにちは ぜろりんです。 ビッグバスを惹きつける魅力あるルアー、それが「スイムベイト」です。 今回はスイムベイトについて書いていきます。 スイムベイトとは 使い方 タックル おすすめスイムベイト7選 ダンクル (ジャッカル) ダークスリーパー (メ…

【入鹿池釣行】スポーニングシーズンを攻略できるか

こんにちは ぜろりんです。 先日、久しぶりに愛知県の入鹿池に行ってきました。 入鹿池とは 東海地方ではメジャーなバス釣りスポットですが、非常にタフなフィールドであることでも有名です。 私も何度も足を運んでいますが、陸っぱりに限って言えば、自分が…

【鮎イング】ルアーでアユを釣る

こんにちは せろりんです。 皆さんは鮎をターゲットにした釣りと言われて何を思い浮かべるでしょうか。 ほとんどの方が「友釣り」を思い浮かべると思います。 友釣りとは、縄張り意識の強い鮎の性質を利用して、おとり鮎を用いた釣りになります。 私自身最近…

【新製品】ライアミノーフラット サカナサカナ 3.8in

こんにちは ぜろりんです。 一誠から一風変わったワームが発売されました。 その名も、「ライアミノーフラット サカナサカナ 3.8in」。 特徴的な形状が目を引くワームになっています。 出典:一誠HP テール部が非常に薄肉になっており、わずかな水の動きでも…

ルアーの棚卸のススメ

こんにちは ぜろりんです。 2021年のゴールデンウィークは、コロナの影響や天気が良くないことであまりバス釣りに行くことができませんでした。。。 それでも釣具に触れていたい私は、リールのメンテナンスなどをしていたのですが、ふと「ルアーの棚卸」をし…

【ライアミノーインプレ】オリジナルセッティングを見つける楽しみ

こんにちは ぜろりんです。 最近、一誠の「ライアミノー」買ってみました。 村上晴彦さんの動画で前々から気にはなっていたのですが、ついに購入しました。 今回は、ライアミノーに関して、特徴と実際に使ってみた感想を書いていこうと思います。 ライアミノ…

初代バスライズ発掘

こんにちは ぜろりんです。 先日、実家からとんでもないものが見つかりました。 それは、「初代バスライズ」。 しかもリールとロッドのセット。 懐かしすぎる。。。 私自身が初めて購入したベイトタックルで、記憶の限り、入魂叶わなかったかと。 多分この苦…

【オフセットフックの選び方】同じワームでもフックの違いで釣果が変わる

こんにちは ぜろりんです。 皆さんは普段どのようなオフセットフックを使用しているでしょうか。 ひとえにオフセットフックと言っても、メーカーやシリーズで特徴が様々です。 今回はそんなオフセットフックについて書いていきたいと思います。 オフセットフ…

【おすすめスモラバ7選】スモラバで1年を通して釣果を上げる

こんにちは ぜろりんです。 パワーフィネスの主軸ともいえる「スモラバ」。 一年を通してどの季節でも活躍するのが魅力です。 今回は、そんなスモラバについて書いていきます。 スモラバとは 使い方 おすすめスモラバ7選 ビビビショット (一誠) エグダマ …

ピクロ実釣インプレ

こんにちは ぜろりんです。 今回、OSPのピクロ68SSSを実際に使ってきましたので、実釣インプレしていこうと思います。 動画でもあげていますので良ければご覧ください。 youtu.be 使い方 使用感 実釣結果 使い方 メインとした使い方は以下の3つ。 ただ巻き …

フリーリグの基本の基本

こんにちは ぜろりんです。 もはや定番リグの一つである「フリーリグ」。 今回はフリーリグについて書いていこうと思います。 フリーリグとは 使い方 ラインにテンションを掛けすぎない フォールを意識する フリーリグ用オススメワーム7選 ブルフラット (…

【おすすめスイッシャー7選】スローかつハイアピールでバスを魅了する

こんにちは ぜろりんです。 冬から春さらには夏に向かっていく中で、水温が上がりバスの目線が水面を向き始めたときに活躍するのがスイッシャーです。 今回は、投げて巻くだけという魅力もあるスイッシャーについて書いていこうと思います。 スイッシャーと…

【オススメチャターベイト7選】スポーニングの季節を攻略

こんにちは ぜろりんです。 スポーニングの季節になり、活躍するルアーのうちの一つ。 それが「チャターベイト」です。 今回は、チャターベイトに関して書いていきます。 チャターベイトとは 使い方 オススメチャター7選 ブレイクブレード (ジャッカル) ジ…

【変わり種】ドンキーリグを使って21年初バスを

こんにちは ぜろりんです。 皆さんは「ドンキーリグ」というリグを聞いたことがあるでしょうか。 あまりメジャーでは無いかもしれませんが、確かな釣果を上げることのできる魅力的なリグになります。 今回は、ドンキーリグに関して実釣も含めて紹介していこ…

【オススメバズベイト7選】バスの威嚇行動を引き出す

こんにちは ぜろりんです。 梅雨時期や、バスが荒食いを する秋に活躍するのがバズベイトです。 今回は、オススメバズベイトを7つ紹介していきたいと思います。 バズベイトとは 使い方 オススメバズベイト7選 マスターブラスター (レイドジャパン) レア…

【クロー系ワームオススメ7選】いかにザリガニの動きを再現できるか

こんにちは ぜろりんです。 全国のあらゆるフィールドに生息しており、バスが好んで食す「ザリガニ」。 クロー系ワームはそんなザリガニを模したルアーになります。 ザリガニが生息する場所では間違いなく一線級の活躍をするクロー系ワームに関してオススメ…

ロッド表記の基本を学ぶ

こんにちは ぜろりんです。 ロッドにはスペックを示す「172H-2」などの文字列(型番)が書かれていますが、はじめのうちはこの意味を理解するのは難しいのではないでしょうか。 この文字列にはロッドの長さや硬さの情報が含まれているのですが、メーカーによ…

風の中でのバス釣り

こんにちは ぜろりんです。 「風が吹いたらスピナーベイト」という言葉を聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。 同時に、なぜこのように言われるのか不思議に思う方も多いのではないでしょうか。 今回は、なぜこのように言われるかも含めて、風が…

【オススメスピンテール7選】巻くだけで釣れる魔法の釣り

こんにちは ぜろりんです。 皆さんはスピンテールと呼ばれるルアーをバス釣りで使うでしょうか。 シーバスなど海での使用のイメージが強いかもしれませんが、バス釣りにおいても絶大なる釣果を上げることが可能です。 今回は、スピンテールを7つほど紹介し…

【ダイワ新製品バンクフラッター】ダッジの代わりとして期待

こんにちは ぜろりんです。 2021年5月、ダイワよりクローラーベイトが発売されます。 その名も「バンクフラッター」。 今回は、バンクフラッターについて紹介していきます。 出典:ダイワHP バンクフラッターとは 特徴 ウォータースルーギル構造 サクサスス…

【オススメフロッグ7選】

こんにちは ぜろりんです。 夏にカバーといえば「フロッグ」。 今回は、オススメフロッグ7つ紹介していきたいと思います。 フロッグとは フロッグの使い方 フロッグにオススメのタックル フロッグの使い分け オススメフロッグ7選 ガヴァチョフロッグ (ジャ…

【ロングビルミノーの決定版】ダウズビドーとは

こんにちは ぜろりんです。 今回は、自分の中で絶賛活躍中のダウズビドーを紹介していこうと思います。 ダウズビドーとは 使い方 気をつけること 持っておきたいカラー ババタク公魚レーザー マルハタゴーストチャート マルハタスパークフラッシュ ダウズビ…

【スモラバ】ジャッカル シャギー

こんにちは ぜろりんです。 フィネスに欠かせないスモラバ。 スモラバは、中層スイム、シェイク、吊るしなど幅広い使い方が求められるルアーです。 今回、ジャッカルから新しくそれらの要素を詰め込んだスモラバが発売されます。 その名も「シャギー」。 今…

【バス用PEライン】沈むPE シマノ ピットブルG5

こんにちは ぜろりんです。 皆さんはPEラインにどのようなイメージをお持ちでしょうか。 「水に浮く」「強度が高い」「風が吹くと使いづらい」といったイメージでしょうか。 今回シマノから、PEのイメージを変える新しいラインが発売されました。 それが「ピ…

【ピクロ】OSPのホバスト・ミドスト専用ハードベイト

こんにちは ぜろりんです。 近年バス釣りの主軸となりつつあるミドスト。 各メーカーからミドスト(ホバスト)に特化したハードベイトが続々と発売されています。 今回は、その中でもOSPから発売されている「ピクロ」に関して書いていこうと思います。 ピク…

ルアーカラーの選び方

こんにちは ぜろりんです。 皆さんはルアーを買う際にカラーはどのように決めるでしょうか。 自分の好きな色で決めたり、よく行くポイントのベイトに合わせたカラーを選択したりするかと思います。 では実際にフィールドに赴いた際にはどのような基準でカラ…

【バス釣りと雨】雨上がりは釣れやすくなるのか

こんにちは ぜろりんです。 バス釣りで状況を一変させる「雨」。 雨の前後ではフィールドの状況が大きく変わり、バスへのアプローチも変わってきます。 今回は、雨上がりのバス釣りポイントを書いていきたいと思います。 雨上がりに気をつけるべきポイント …

【便利グッズ紹介】スピナーベイトでスナップを使う

こんにちは ぜろりんです。 皆さんは釣りの際にスナップを使用するでしょうか。 私は、基本的にスナップを使用します。 というのも、スナップをつけることで、ルアー交換が早くできるようになるからです。 ルアーの交換時間を減らし、キャストの回数を増やす…

【フォーミュラ】ルアーに匂いをつけることで釣果を上げる

こんにちは ぜろりんです。 皆さんはバス釣りの際にフォーミュラを使用したことがあるでしょうか。 そもそもワーム自体にあらかじめ匂いがついているので、別途フォーミュラで匂いをつける必要は無いと考える人も多いのでは無いでしょうか。 今回は、そんな…

【初心者にオススメ】ジャッカル赤パケシリーズ

こんにちは ぜろりんです。 最近新たな趣味としてバス釣りを始める方が増えている気がしています。 そんな方にオススメなのが、ジャッカルの赤パケシリーズです。 赤パケシリーズとは 赤パケシリーズ一覧 ワムワム ヤミィフィッシュ ウォブリング アイシャッ…