ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【フラッシュブースト】シマノハードベイトの革新的技術

こんにちは

ぜろりんです。

 

シマノのハードベイトで続々と搭載されてきている注目の技術があります。

それが「フラッシュブースト」。

ルアーのアピール力を1段階底上げする力をもつこの技術がどのようなものか紹介していきます。

 

f:id:basutazan:20210326214544j:plain

 

 

フラッシュブースト

フラッシュブーストとは

フラッシュブーストは、ハードベイトの内部に組み込まれた反射板がルアーの動きとは関係なく振動することで、ルアーが停止していてもアピールすることのできる機構です。

続々とシマノの元からあるハードベイトに組み込まれており、それぞれのルアーのアピール力を底上げしています。

このルアーが停止していてもキラキラと反射する様子は、半透明のベイトの心臓の鼓動にも見え、よりルアーに生命感を与えます。

 

フラッシュブースト

フラッシュブースト

 

フラッシュブーストの利点

フラッシュブーストが最も活きてくるのが、喰わせの間を与える釣りです。

代表的なところでは、ミノーのジャーキングが挙げられます。

ジャーキングにおいては、素早い動きと喰わせの間の緩急が魚を惹きつけますが、間を与えすぎるとルアーを見切られてしまう場合もあります。

しかしながら、フラッシュブーストを搭載したルアーでは、喰わせの間においても生命感のある絶妙なアピールをすることにより、バイト率を格段に上げることが可能となっています。

 

フラッシュブーストを搭載するルアー

バンタム ワールドミノー 115SP フラッシュブースト

 

 

バンタム ジジル115 フラッシュブースト

 

 

バンタム ワールドクランク 73F フラッシュブースト

 

 

バンタム ワールドポップ 69F フラッシュブースト

 

 

見ているだけでも綺麗で驚く構造になっていますので、ぜひ手にとって見てはいかがでしょうか。