ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【i字系ワーム】ポイントを抑えて確実な釣果を叩き出す

こんにちは

ぜろりんです。

 

クリアでハイプレッシャーなフィールドで圧倒的な釣果を叩き出す『i字系』の釣り。

今回はワームを用いたi字系の釣りについて書いていきます。

 

i字系の釣りとは

そもそもi字系の釣りがどのようなものかというと、アクションをほとんどしないルアーをただ巻くだけという釣りになります。

様々なルアーがあれやこれやと魅力あるアクションを生み出すための設計をされていることに真っ向から対立する釣りになります。 

 

i字系のポイント

i字系の釣りのポイントは『いかにアクションさせないか』です。

余計なアクションは不要です。

ただ一定の速度で巻くことに集中します。

 

またワームでi字系の釣りをする際には、フックのセッティングがかなりシビアになります。

寄せた後の喰わせの力はワームの方がプラグよりも高いのですが、セッティングがうまくいかないと、そもそも寄せることも出来ません。

それほどにシビアな釣りになります。

ワームにセットした後に必ず視認できる範囲で動きを確かめましょう。

少しでもロールしたりまっすぐ泳がなければ、フックのセッティングを調整する必要があります。

 

さらにラインにも気を使う必要があり、細ければ細いほどi字系特有の違和感のない動きを実現できます。

フロロであれば太くとも6lbまでがi字系の釣りの基本になります。

 

喰わせのポイント

ハイプレッシャーフィールドでもバスを寄せる力は凄まじいのですが、喰わせまで持ち込むにはちょっとしたコツが必要になります。

バスがワームに寄ってきた際にトゥイッチなど1アクション加えるのも手ですが、スレたバスはこのアクションを嫌うことが多いです。

 

ではどうするかというと、『少しだけ巻くスピードを速く』します。

こうすることでバスに追われた小魚が逃げる姿を再現し、バスの捕食のスイッチを入れるのです。

水面に波紋が立つほどの水面ギリギリを巻くのも逃げ惑う小魚を演出でき有効です。

 

おすすめi字系ワーム

i字系の釣りにおすすめのワームを3つ紹介します。

アイシャッド2.8 (ジャッカル)

マスバリセッティングによるi字引きでこのワームの右に出るものはないと思えるほどに、セッティングが決まった際の爆発力を持ったワームです。 

 

アイシャッドクリオ (ジャッカル)

 通常のアイシャッドでのi字セッティングの難しさを改良し、誰でもi字引きができるように開発されたワームです。

マスバリセッティングの他にオフセットフックセッティングも可能で、ある程度カバーがある場所でも対応できるワームとなっています。

 

HPミノー (OSP)

ボディの真ん中に縦に貫通型のスリットが入っており、オフセットフックセッティングの際に、より簡単にまっすぐさせるように設計されています。