ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【一誠2021年新製品】ライアチャター

こんにちは

ぜろりんです。

 

2021年に一誠から新しいチャターベイトが発売されるようです。

その名も『ライアチャター』。

f:id:basutazan:20210520204159p:plain

出典:一誠HP

すでに発売されている『ライアミノー』や『ライアミノーフラット サカナサカナ』とベストマッチするチャターベイトです。

 

 

zerorin.hatenablog.jp

 

 

zerorin.hatenablog.jp

 

 一誠からはAKチャターなどが発売されていますが、それらとの見た目の大きな違いはラバーの有無です。

もともと、チャターベイトやラバージグのラバーは存在感やボリューム感を引き出すことがメインの役割となります。

一方で、ライアチャターではラバーがないため、違和感の少ない喰わせ特化のチャターとなることが期待されます。

そのため、いわゆるワカサギやシラウオといったサイズ感のベイトに合わせたセッティングがメインになるようです。

 

通常のチャターをクランクとするならば、ライアチャターはミノーやシャッドのイメージとのこと。

適度な水押しによる、アピール力を抑えた使い方がメインとなりそうです。

このあたりは、i字系を筆頭とした『バスに違和感を与えないアクションで喰わせる』という最近の流行に共通することが多いかと思います。

 

フラッシング効果と小魚サイズということで、ジグスピナーに近いものを感じます。

ジグスピナーは巻くだけで数釣りができるルアーの筆頭だと思っているので、ライアチャターが近いものであればものすごい釣果が期待できます。

チャターベイトは使い所がよくわからなかったり、いまいち使いやすい印象がない人もいるかと思いますが、このライアチャターの登場でチャターベイトというルアーの認識が大きく変わる気がしています。