ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

ドリフトクラブ ファーストインプレッション

こんにちは

ぜろりんです。

 

ジャッカルから発売されたばかりの『ドリフトクラブ』、早速入手しました。

 

f:id:basutazan:20210519192448p:plain

ドリフトクラブ

 

 

 

zerorin.hatenablog.jp

 

ファーストインプレッション

まず第一印象「思った以上にカニ」。

 

細かいところを見ていくと、足の形状がそれぞれ異なっている模様。

左右に8本ずつ足がありますが、中心の足から外側の足に向かって、水かきのような部分が大きくなっていく形状をしています。

f:id:basutazan:20210519192413p:plain

ドリフトクラブ 足拡大

外側の足になるにつれて水を掴んで、大きくアクションするような作りになっている模様です。

それによってフリーフォール時の姿勢を安定させる効果があると推測されます。

 

youtu.be

使い方を考える 

基本は岩場や、テトラなどのハードボトムでの出番で間違いないでしょう。

 

問題はアクションかと思われます。

カニということで基本は横向きに動かすべきなのかなとは感じていますが、改めて考えるとカニってどういう動きするのかイメージがしにくいですね…。

勝手な想像でいくと、石と石の隙間を縫って移動するイメージが強いため、スナッグレス性能が高く、ボトムをしっかりとれるリグが基本となりそうな気がします。

 

メインとなるリグ

上記を踏まえると『テキサスリグ』を基本と考えて、よりナチュラルに寄せたいのであれば『ノーシンカー』、カバー周りを強く攻めていくなら『リーダーレスダウンショット』あたりの使い方になると思われます。

 『スプリットショット』なんかも有効かもしれません。

 

まずは、カニの動きの研究からですね…。

 

 

zerorin.hatenablog.jp

 

 

zerorin.hatenablog.jp