ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【新製品】ライアミノーフラット サカナサカナ 3.8in

こんにちは

ぜろりんです。

 

一誠から一風変わったワームが発売されました。

その名も、「ライアミノーフラット サカナサカナ 3.8in」。

特徴的な形状が目を引くワームになっています。

f:id:basutazan:20210506203651p:plain

出典:一誠HP

 

テール部が非常に薄肉になっており、わずかな水の動きでもアクションすることで、ボディ自体の動きを抑えつつもバスへのアピールが可能になっています。

極端な話、放置していてもテールがアクションし続けるイメージです。

 

一見するとテールが大きなワームに見えるだけなのですが、実はこのワームのテール部は分離して使えます。

そもそもこのワームは、1stボディと2ndボディという2つの部位からなり、部位の間でカットしてもそれぞれが独立して使えるものとなっています。

f:id:basutazan:20210506204507p:plain

特に2ndボディに関しては、8割方が肉薄になっているので、非常になまめかしい動きをするものとなっています。

分離するかどうかに関しては、フィールドごとのベイトサイズに合わせて判断といったことが軸になるかと思われます。

 

また、2ndボディだけでは、ぱっと見オタマジャクシにも見えるので、バスがオタマジャクシを餌としているようなフィールドではオタマジャクシをイミテートした釣り方も有効だと思われます。

 

 

またひとつ遊び心のあるワームが増えたのではないでしょうか。