ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

ルアーの棚卸のススメ

こんにちは

ぜろりんです。

 

2021年のゴールデンウィークは、コロナの影響や天気が良くないことであまりバス釣りに行くことができませんでした。。。

 

それでも釣具に触れていたい私は、リールのメンテナンスなどをしていたのですが、ふと「ルアーの棚卸」をしようと思いつきました。

というのも、ちょこちょこ買い足しているうちに「必要以上にルアーを持っているなぁ」と感じることが増えてきていたので、出費の削減という意味でも、自分がどういったルアーを持っているかの確認をするためにも一度棚卸しようと思い至りました。

 

実際にやってみると、同じルアーがちらほら。。。

ワームに関しても、よく使うものといえど「こんなに必要か?」と思えるほど同じ種類のものが出てきました(苦笑)

 

棚卸すると意識していなかった「自分の釣りの偏り」が見えてくるもので、興味深いものでした。

ちなみに私は、いわゆる打ちモノと呼ばれる釣りを全くしないなぁと考えさせられました。

ラバージグなどはほとんど持っていませんでした。。。

言われてみると、あまりやることないですし、自分の中で釣れるイメージが湧かないので敬遠していたところはありますが、何となく今年は挑戦してみようかなぁと思います。

食わず嫌いみたいなものなので、経験は必要だと感じた次第です。

 

結局のところバス釣りは、そのフィールド・状況で釣れる釣り方を探し当てることが釣果へ結びつくものだと思うので、幅広い釣り方のノウハウを持っておくことが望ましいのだと感じます。

ただ一方で、趣味であるので「この釣り方一本でやってくぞ」といういわゆる縛りのようなもので楽しむのもよいのだと感じます。

要するに『楽しんだもの勝ち』ということなのだと思います。

 

といった感じで、釣りに対していろいろ考える時間が作れたゴールデンウィークでした。