ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【初心者必見】巻くだけで釣れるブレディの魅力

こんにちは

ぜろりんです。

 

ザップから発売されている「ブレディ」の謳い文句は「巻くだけで釣れる」。

今回はそんな魅力あるブレディに関して書いていきます。

 

ブレディ

ブレディ

 

ブレディとは

秦拓馬プロ監修のブレーデッドフックになります。

ブレーデッドフックとは、オフセットフックにウェイトとブレードが追加されたものを指します。

セッティングは簡単で、3インチくらいのワームの頭にフックのスクリューをねじ込み、針先をワームのボディに刺すだけです。

スクリューの中には軸となるワイヤーがあり、ワームに対してまっすぐねじ込みやすくなっています。

 

ブレディ構成

 

ブレディセッティング方法

ブレディを薦める理由

初心者の方にブレディをオススメする理由は、

  1. とにかく釣れる
  2. スピニングタックルで扱える
  3. ただ巻くだけでいい

になります。

とにかく釣れる

魚のサイズは選べませんが、とにかく数を釣ることができるので、初心者の方がバス釣りの楽しみを感じやすいと思います。

 

スピニングタックルで扱える

バス釣りでは大きく、「スピニングタックル」と「ベイトタックル」を使用しますが、ベイトタックルはトラブルが多く初心者の方にはあまりおすすめできません。

その点、スピニングタックルはトラブルが少なく扱いやすいため、初心者の方がバス釣りをはじめる際にはスピニングタックルがおすすめです

スピニングタックルは、重いルアーの扱いには不向きなのですが、ブレディはスピニングタックルで扱いやすい重さになっています。

 

ただ巻くだけでいい

正直に言うと、ブレディよりも釣れる釣り方はたくさん存在します。

ただし、どうしてもルアーの動かし方にコツが必要であるため、初心者の方には中々使いこなすことが難しいです。

それに対し、ブレディは投げて巻くだけで難しいことを考えなくでも、誰でもバスを釣ることができるためルアーの扱いに慣れていない初心者の方にはベストマッチなのです。

 

おすすめワーム

ブレディは単体では使用できず、必ずワームに付ける必要があります。

そこで、どのようなワームを使えば良いのかオススメのワームを紹介していきます。

 

基本的には3インチ(約7.5cm)サイズのワームを使用します。

また、秦拓馬プロがジャッカルに所属していることもあり、ジャッカルのワームとの相性が抜群です。

特に通称「赤パケ」と呼ばれる赤いパッケージに入ったシリーズのワームは500円で購入できるため、コスパ的にもオススメのものが多いです。

 

リズムグラブ (ジャッカル)

 

 

ウォブリング (ジャッカル)

 

 

アイシャッド2.8インチ (ジャッカル)

 

 

リズムウェーブ2.8インチ (ジャッカル)

 

 

HPシャッドテール3.1インチ (OSP)

 

 

初心者の方以外にもオススメですので一度使ってみてはいかがでしょうか。