ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【高比重ワーム】売り切れ続出のカバースキャットの代わりは?

こんにちは

ぜろりんです。

 

今、巷で流行している釣りそれは間違いなく「カバースキャットのノーシンカーズル引き」でしょう。

数々のフィールドに置いて高い釣果を叩き出している釣りですが、一つ大きな問題が。

それは「カバースキャットが売り切れで手に入らないこと」です。

 

今回はこの釣りの特徴と、カバースキャットの代替となりうるワームを紹介していきます。

 

 

カバースキャットノーシンカーズル引きとは

琵琶湖を中心として、ここ最近爆発的に広がっている釣りが「カバースキャットノーシンカーズル引き」になります。

これは、デプスの高比重ワーム「カバースキャット」をノーシンカーでボトムをズル引くだけでバスが釣れるという、聞いただけでは「本当か?」と疑いたくなるような釣り方です。

しかしながら実績は十分で、プロはもちろんのこと、アマチュアアングラーたちからも、数多くの釣果報告があがるほどの「釣れる釣り」です。

 

この釣りのポイントは、

  1. 4インチ前後のサイズ感であること
  2. しっかりとボトムをズル引けること
  3. ノーシンカーによる自然なアクションができること

になります。

カバースキャットはサイズに対してウェイトのある高比重ワームであり、この要素を見事に満たしており、この奇跡的な釣りを実現できています。

 

カバースキャットの代わりになりうるワーム

カバースキャットの大体として使う場合に大事になるのが、「形状」と「ウェイト」です。

形状に関しては、4インチ前後のもので多少ボリュームの有るものが好ましいです。

※ストレート系ワームではボリューム的に不適と思われます。

ウェイトに関しては、飛距離を追求する上でもしっかりボトムをズル引くという意味でも重い方が良いです。

いくつか紹介していきますが、高比重ワームは現在総じて売り切れ続出ですので、その点はご留意ください。

 

ファットイカ (ゲーリーヤマモト

 

 

TKツイスター4.5インチ (メガバス

 

 

ドライブスティックファット (OSP)

 

ギークロー (レイドジャパン)

 

 

フルスイング5インチ テールカットチューン (レイドジャパン)

現状、一番確実に手に入り、オリジナルに近い釣りができるのが、このフルスイングのカットテールチューンかと思われます。

シャッドテールワームであるフルスイングのテール部分をカットすることにより、オリジナルのカバースキャットでの釣りと同等クラスの釣果を上げることのできるチューニングです。

詳しくは以下の記事にて取り上げています。

 

zerorin.hatenablog.jp

 

 

ヤミーフィッシュ (ジャッカル)

スピニングで同様の釣りを行う事のできるワームです。

 

ファットヤマセンコー (ゲーリーヤマモト

こちらも同じくスピニングでの釣りがメインになります。

ベイトでも使用は可能なウェイトにはなりますが、多少飛距離が出にくいです。

 

 しばらくはこの釣りが賑わっていきそうです。