ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【オススメバズベイト7選】バスの威嚇行動を引き出す

こんにちは

ぜろりんです。

 

梅雨時期や、バスが荒食いを する秋に活躍するのがバズベイトです。

今回は、オススメバズベイトを7つ紹介していきたいと思います。

 

 

バズベイトとは

バズベイトとは、ワイヤーベイトの1種でスピナーベイトのブレードの部分がプロペラになっているような形状をしています。

このブレードが回ることにより、「ポロポロ」といった水を切るサウンドや、波を引き起こすことによりバスにアピールします。

 

使い方

バズベイトの使い方は、プロペラがちょうど水面から出るくらいの速さでのただ巻きが基本となります。

巻きのスピードが速すぎるとスイミングの姿勢が崩れてしまったり、遅すぎるとプロペラが水中に沈んでしまい、水を切るサウンドが出なくなってしまいます。

種類によってちょうどよい速さがことなるため、それぞれに合った速さで巻くことが重要です。

 

また、バズベイトはいかにバスをイラつかせ、威嚇バイトを誘発するかが釣果に繋がります。

ですので、何度も同じところを通すなど、バスの威嚇行動を意識した攻め方が重要となります。

オススメバズベイト7選

マスターブラスター (レイドジャパン)

非常にシンプルな形状をしたバズベイトです。

ウェイトがあり遠投性能が優れつつも、巻きはじめの浮き上がりも優れているのが魅力です。 

 

レアリスバズベイト (デュオ)

重心が後方にあることで飛距離を出せるのが魅力のバズベイトです。

アイからフックに向かう途中でワイヤーが曲がっていることにより、高いフッキング性能を実現しています。 

 

ジャンボバズベイト (ゲーリーヤマモト

ウェイトが軽く、ゆっくりとした巻きで誘えるバズベイトです。 

 

ファイヤークラッカー (ジャッカル)

大小2つのプロペラが回転した際にぶつかり合うことで、大きなクラック音を発生させるのが特徴です。

よりバスの威嚇を誘発する性能に優れたバズベイトとなっています。 

 

キラーズバズバースト (ガンクラフト)

非対称のボディーにより、非常に優れた立ち上がり性能を持つバズベイトです。 

 

バブルトルネード (エバーグリーン)

連結された2枚のプロペラが特徴のバズベイトです。

プロペラ同士がぶつかるサウンドが魅力です。

 

デラバズ (ジャッカル)

スピニングリタックルでも扱いやすいウェイトのバズベイトです。

小規模の池でも活躍できるサイズ感となっています。