ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【スモラバ】ジャッカル シャギー

こんにちは

ぜろりんです。

 

フィネスに欠かせないスモラバ。

スモラバは、中層スイム、シェイク、吊るしなど幅広い使い方が求められるルアーです。

今回、ジャッカルから新しくそれらの要素を詰め込んだスモラバが発売されます。

その名も「シャギー」。

今回はシャギーについて書いていこうと思います。

f:id:basutazan:20210417163533p:plain

出典:ジャッカルHP

シャギーの特徴

大きな特徴は2つ

  1. 横倒れしにくいヘッド構造
  2. ナチュラルアクションのスカート

です。

 

横倒れしにくいヘッド構造による、ボトムシェイキングする際の根がかりの低減と、スカートのナチュラルな開閉による、アクション時のバスへの違和感のないアピールが可能な点が魅力です。

トレーラーには2~3インチサイズのワームが最適とのこと。

f:id:basutazan:20210417163454p:plain

出典:ジャッカルHP

シャギーの使い方

シャギーの一番のメリットは、同じくジャッカルから発売されている通称「赤パケ」シリーズのワームとマッチするように設計されている面ではないでしょうか。

赤パケのワームは非常にコスパがよく、幅広い方が使いやすい設計となっています。

そのような赤パケシリーズとの相性を考えられたシャギーが使いにくいわけがありません。

 

zerorin.hatenablog.jp

 

個人的には、アイシャッド2.8をもともとスモラバでよく使用していたので、シャギーのトレーラーとしても活躍を期待しています。