ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【スピナーベイトオススメ7選】万能サーチルアーの決定版

こんにちは

ぜろりんです。

 

バスフィッシングの顔と言っても良いスピナーベイト

各メーカーがそれぞれのスピなーベイトを発売しています。

その中で、オススメのスピナーベイトを7つ紹介していきます。

 

 

ジャッカル ドーン

一番の特徴はその太いアームです。

この太いアームにより、ブレードの動きが抑えられ絶妙な弱波動を生み出します。

サーチベイトとしての役割に重点を起き、早巻きでも浮き上がりにくい設計となっています。

 

エバーグリーン Dゾーン

ドーンとは正反対の細いアームを持つスピナーベイトです。

実釣性能を追求した設計で、強波動を生み出す構造になっています。

アームが変形しやすいところが難点ですが、その分実釣性能は折り紙付きです。

 

OSP ハイピッチャー

強波動を生み出すスピナーベイトです。

ブレードの動きが追求されており、トップクラスの超高速回転ピッチ性能を持ちます。

他のスピナーベイトと比較して価格も安いのがコスパの面でおすすめです。

 

レイドジャパン レベルスピン

スイミング姿勢にこだわったスピナーベイトです。

通常スピナーベイトは、ラインに引っ張られる影響で少し上向きの不自然な姿勢になってしまうのですが、レベルスピンは水平姿勢を維持する能力に長けています。

 

ウォータランド エンジェルスピーナーベイト

釣り界のレジェンド村田基さんが監修した王道のスピナーベイトです。

強波動によるアピール力もさることながら、空気抵抗の多きスピナーベイトでありながら、遠投性能に優れています。陸っぱりアングラーには嬉しい性能です。

 

スピニングでも投げられるスピナーベイト

ここまでは基本的にベイトタックルで使用されるスピナーベイトに関しての紹介でした。

しかしながら、「ベイトタックルはうまく扱えないけれど、スピナーベイトで釣ってみたい」という方も多いでしょう。

残る2つは、スピニングでも投げられ、釣果も折り紙つきのスピナーベイトを紹介していきます。

 

ジャッカル デラスピン

野池をターゲットにした、ジャッカルのデラシリーズに含まれるスピナーベイトです。

スピニングでも扱いやすいウェイトも用意されています。

実際に私も、デラスピンとスピニングタックルの組み合わせで、淀川で50UPを釣り上げています。

 

エバーグリーン Dゾーンフライ

実証性能を追求したDゾーンのダウンサイジングバージョンです。

サイズを問わずとにかく釣りたい場合にオススメのスピナーベイトです。

ワームの数釣りに勝てるとの噂もあります。

 

 

以上オススメスピナーベイト7選でした。

ピナーベイトによってカラーもそれぞれなので、自分好みのものを見つけてみてはいかがでしょうか。