ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【オススメスピンテール7選】巻くだけで釣れる魔法の釣り

こんにちは

ぜろりんです。

 

皆さんはスピンテールと呼ばれるルアーをバス釣りで使うでしょうか。

シーバスなど海での使用のイメージが強いかもしれませんが、バス釣りにおいても絶大なる釣果を上げることが可能です。

今回は、スピンテールを7つほど紹介していきます。

f:id:basutazan:20210421210026p:plain

出典:ジャッカルHP

 

 

 

スピンテールとは

一般に、テール部分にブレードが付いたルアーをスピンテールと呼称します。

ボディはメタル素材であることが多く、ジグのように飛距離を出すことが可能なルアーです。

 

スピンテールの使い方

基本的な使い方は「ただ巻き」と「リフトアンドフォール」です。

テールのブレードが回転しアピールすることでバスを誘います。

 

使用の際に注意したいのは、強くボトムを攻めるような釣りには向いていないということです。

基本的にメタル素材で全く浮き上がらないため、巻き続けないとどんどん沈んでいきます。

さらにほとんどのスピンテールにはトリプルフックがついており、リップなどで障害物を回避することもできないため、強くボトムを攻めると高確率で根がかりします。

そのため、スピンテールの役割としては「広範囲の手早いサーチ」が主になります。

 

オススメスピンテール7選

ラクー (ジャッカル)

陸っぱりアングラーであれば一つは持っておきたいルアーです。

小さなボディながら圧倒的な飛距離性能を誇り、野池から琵琶湖などの広大なフィールドまで幅広く活躍できるのが魅力です。

 

スピンソニック (ウォーターランド)

バスに限らずほぼ全てのゲームフィッシュが釣れるほどの魅力あるルアーです。

日本のルアーで一番魚が釣れているとの噂もあるほどに長年人気のルアーです。

 

インザベイト バス (ノリーズ)

他のスピンテールと比較して大きめのブレードが付いているのが特徴です。

ブレードによるアピール力に優れ、フォール中もバスに対するアピールが十分できる点が魅力です。

 

KROスピンテール (デプス)

ワイヤーフックが特徴のルアーです。

スピンテールやスピナーベイトといったブレードをもつルアーの悩みとして、ブレードにバイトした際に、ブレードとフックが離れており中々フッキングに持ち込みにくいといったことが挙げられます。

KROスピンテールはワイヤーフックを採用し、ブレードの近くにフックが位置するようにしたことで、ブレードのアクションを邪魔することなくブレードへのバイトのフッキング率を向上させています。

 

バンタム Btスピン (シマノ

ボディ自体もしっかりと泳ぐように設計されたスピンテールであり、ルアー全体としてもアピール力が持ち味です。

 

レアリススピン (デュオ)

微弱な波動により、バスに違和感を感じさせずバイトに持ち込むことが可能なルアーです。

ブレードの後ろにフックが付いており、ショートバイトも確実にフッキングに持って行ける設計がされています。

 

 

ディープマジック (エバーグリーン)

3m以上の水深での使用を考えて設計されたルアーです。

テール部には、プロペラとブレードが搭載されており、波動やサウンドといった様々な要素でバスにアピールします。

22.5gのウェイトもあり飛距離も十分で、広大なエリアのサーチベイトとして活躍します。

 

 

以上オススメスピンテール7選でした。