ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【おすすめスイムベイト7選】リアルな泳ぎでバスを魅了

こんにちは

ぜろりんです。

 

ビッグバスを惹きつける魅力あるルアー、それが「スイムベイト」です。

今回はスイムベイトについて書いていきます。

f:id:basutazan:20210509211414p:plain

 

 

スイムベイトとは

スイムベイトは、魚を模した柔らかい素材を使用したルアーを指します。

5インチ以上の比較的大きくウェイトもあるものがよく使用されます。

シルエットが大きく、より広い範囲からバスを引き寄せられるため、時期によってはサーチベイトとしての役割を担うこともあります。

春先のビッグバスを狙うためのルアーとしても人気です。

 

使い方

基本はただ巻きで使用します。

リトリーブスピードやロッドワークでレンジを変化させることが可能です。

種類によっては、ボトムズル引きのような使い方も有効です。

 

タックル

スイムベイトはウェイトが有るものが多いですので、H以上のロッドが使用されます。

ラインに関しても16lb以上が推奨されることが多いです。

 

おすすめスイムベイト7選

ダンクル (ジャッカル)

フックやシンカーのセッティングの自由度が高いのが特徴のスイムベイトです。

根がかりを考慮し、ボディの上部にフックを付けることが出来たりと、状況合わせたセッティングができることが魅力です。

 

ダークスリーパー (メガバス

ヨシノボリのようなかわいい見た目のスイムベイトです。

ボトムを攻めていく釣りに向いており、背びれの中にフックを隠すことで、スタック率の低減を実現しています。

 

 

ステルススイマー (イマカツ)

付属のジグヘッドを使用することで、ボディの中にフックが完全に格納することができるスイムベイトです。

このシステムにより、バスに与える違和感の低減と、障害物回避性能の向上を実現しています。

 

ビルスイマー (シグナル)

ボディの上下で異なるマテリアルを使用することで、安定したスイミング姿勢を実現したスイムベイトです。

テールの上部のマストにより、テールの横方向への振れ幅が大きくなるのが特徴です。

 

 

マグドラフト (メガバス

ボディ下部についたマグネットにより、フックをボディに密着させることが出来、魚への違和感を低減しています。

 

ユニオンスイマー (フラッシュユニオン)

珍しいフローティングタイプのスイムベイトです。

通常のスイムベイトでは実現できないデッドスローリトリーブによる誘いができるのが魅力です。

 

デラボール (ジャッカル)

球体形状をした可愛らしいスイムベイトです。

サイズの割にしっかりとしたウェイトがあることで、遠投性能に優れ、野池で活躍するスイムベイトです。

 

 

以上おすすめスイムベイト7選でした。