ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【オススメチャターベイト7選】スポーニングの季節を攻略

こんにちは

ぜろりんです。

 

スポーニングの季節になり、活躍するルアーのうちの一つ。

それが「チャターベイト」です。

 

今回は、チャターベイトに関して書いていきます。

 

 

チャターベイトとは

 チャターベイトとは、ラバージグの先端にブレードがついたものになります。

巻いた際にブレードが振動することで、音と波動を生み出すことでバスにアピールします。

アピール力が非常に強いため、濁りのきついフィールドで重宝されるルアーになります。

また、スポーニングの季節には、神経質になったバスを苛立たせ、威嚇バイトを誘発することもチャターベイトのポイントになります。

 

使い方

基本的には、ただ巻きでの使用になるため、シャッドテールワームなどスイミングに特化したトレーラーワームを付けて使用します。

 

抵抗感や振動が手元に伝わって来るため、初心者の方でも動きが把握しやすく使いやすいルアーです。

 

オススメチャター7選

ブレイクブレード (ジャッカル)

巻スピードを変えても安定したスイミング姿勢を維持できるバランスが魅力のチャターです。 

 

ジャックハンマー (エバーグリーン)

かなり強めの波動を生じさせるチャターベイトです。

より大きな振動が手元まで伝わってくるため、非常に扱いやすいのも魅力です。 

 

ブレードジグ (OSP)

チャターには珍しくフットボール型のヘッドを採用することで、重心をフロント側に持っていき、スイム姿勢の安定性を向上させています。

 

スティーズカバーチャター (ダイワ)

ラバージグのようなブラシガードが搭載されており、カバーにも強いチャターベイトとなっています。

 

マックスブレード (レイドジャパン)

「Type-SREED」と「Type-POWER」という強さの異なる2種類のラインナップがあり、状況に応じて波動の強さを使い分けることで確実な釣果へと繋がります。

 

AKチャター (一誠)

巻きスピードによらず一定の波動を生み出すのが特徴のチャターベイトです。

ボディ自体もハイピッチに揺れることでバスへのアピール力を高めています。

 

Bカスタムチャター (デプス)

後方重心になっていることでレンジキープがしやすいチャターベイトです。

ブレードの曲がりを調整することでアクションを変化させられるようになってるのが特徴です。