ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【バイブレーション7選】広範囲サーチベイト

こんにちは

ぜろりんです。

 

バスがどこにいるのかはっきりしないときに必要なのが広いサーチ。

その際に用いられるのがバイブレーションです。

今回はそんなサーチベイトとしてよく用いられるバイブレーションのおすすめを7つ紹介していきます。

 

 

バイブレーション

バイブレーション

 

バイブレーションとは

特徴

その名の通り、強い振動や音により、広い範囲からバスを寄せる力を持っています。

また、他のルアーと比べて飛距離が出しやすく、より広い範囲をサーチできるのが特徴です。

使い方

主な使い方は、ただ巻きとリフトアンドフォールの2種類です。

ただ巻きでは、巻きスピードやロッドの角度により、表層、中層、ボトムと臨機応変

レンジをコントロールして使用します。

リフトアンドフォールは、ルアーをボトムまで落とし、ロッドを跳ね上げるように操作してルアーを跳ねさせ、またボトムまで落とすという動作を繰り返すアクションです。

冬場にリアクションバイトを誘発するためによく用いられます。

 

リフトアンドフォール

リフトアンドフォール

おすすめバイブレーション7選

TNバイブレーション (ジャッカル)

圧倒的飛距離が特徴のルアーです。

広い範囲をサーチするというバイブレーションの役割をより特化させています。

しっかりボトムにコンタクトさせても根がかりしにくいのが魅力です。

 

TNトリゴン (ジャッカル)

TNバイブレーションの飛距離をさらに伸ばしたモデルです。

通常のバイブレーションはウェイトが重くなることで、根がかりのリスクが上がります。

しかし、TNトリゴンは顎下のウェイト部の形状により、根がかり率を上げることなくウェイトアップさせています。

 

レベルバイブ (レイドジャパン)

根がかりのしにくさが特徴のルアーです。

リフトアンドフォールなど緩急をつけたアクションの際の、姿勢の安定性が魅力です。

 

ザリバイブ (一誠)

ザリガニを模した形状のルアーです。

フォールの際のシミーフォールと呼ばれる、揺らめきながら落ちていくアクションが特徴です。

リフトアンドフォールでその真価を発揮します。

 

TDバイブレーション (ダイワ)

非常にシンプルな形状のルアーです。

シンプルな中にもラトルサウンドへのこだわりなどが凝縮されています。

また、比較的価格が安くコスパに優れています。

 

ブザービーター (エバーグリーン)

誰でも巻くだけでルアーの力を最大限に発揮することに焦点を当てたバイブレーションです。

コンセプト通り、細かなアクションを必要とせず、ただ巻くだけで魚を寄せる魅力のあるルアーです。

 

ジューブル (ジャッカル)

柔軟性のある素材を用いた小型バイブレーションです。

スピニングタックルでも使用が可能です。

しっかりと波動を起こしつつも、素材の柔らかさを生かしたなまめかしいアクションにより魚に不自然感を与えません。

冬のリフトアンドフォールは効果抜群です。

 

カラー

基本的にはそのエリアにいるバスの餌に近いものが中心となります。

例えば、金黒、ワカサギ、ブルーギルカラーが人気です。

 

 

以上おすすめバイブレーション7選でした。