ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【バス釣り】ポイント開拓の小ワザ

こんにちは

ぜろりんです。

 

皆さんは、行ったことのないバス釣りのポイントはどうやって見つけていますか。

書籍やインターネットを使っている方が多いと思います。

 

しかしながら、書籍などに記載されているということは、他の大勢の方も知っているポイントで、スレていて中々釣れなかったりすると思います。

スレていないバスが居るところに行きたいのに、情報の出ている場所のバスはスレている。

どうしても矛盾してしまいますよね。

やはり、自分の足で探すしかないのでしょうか。

 

必ずしもそうではありません。

ちょっとした工夫で大まかなポイントの検討をつけることができます。

そんな新しいポイントを見つける際の小ワザを紹介したいと思います。

 

 

必要なのはスマホ or PCです。

やることは単純でアプリなどで地図を見ます。ただし航空写真です。

地図と航空写真で見比べると、意外と池や川の形状が異なっていたりするので、航空写真を見ることが必要です。

 

では航空写真をみて、どのようにポイントを探していくのか。

重要なのは、

・深さ

・水中ストラクチャーの有無

です。

 

実際の地図を見ていきましょう。

 

 

 

 上の航空写真で注目すべきポイントを描くと以下のようになります。

ポイント

ポイント

航空写真からは、このような情報が読み取れます。

実際の場所に行ってみると、このような水中の情報はわかりません。

※魚探を使えば話は別ですが…

基本的にバスはストラクチャーにつくことが多いので、どの方向にどのくらいの距離でキャストすれば水中ストラクチャーを通すことができるのかわかります。

また、シャローとディープの境目もわかるため、攻める範囲や使うルアーをある程度事前に絞ることができます。

これにより、効率よく初場所を攻めていくことができるわけです。

 

また、いつも行くポイントでも改めて航空写真を見ると気づくことがあるかもしれません。

 

以上ポイント開拓の小ワザでした。