ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【初心者必見】バス釣り小物の収納小ワザ

こんにちは

ぜろりんです。

 

徐々に春が近づき、やっとバス釣りシーズンが近づいていることを実感している今日この頃。

気候的にも釣りを始める方々が増える時期なのかと思います。

そんな釣りを始める方々、もしくは始めたての方々に是非知っておいてほしい小ワザを紹介します。

 

バス釣りの特徴

バス釣りの特徴として、リグ(ワーム・フック・おもりの組み合わせ)の種類が多いことがあげられます。

プロの方々も色々と紹介されていますし、雑誌などでも数多く取り上げられています。

それぞれのリグには特徴があり、使い所が異なります。

使いこなせるリグが増えるほど、釣果は確実に上がっていきます。

 

◆バサーの抱える苦悩

リグの手数が釣果に影響する一方で、所持するフックやおもりなどの種類が増えるといった弊害も生じます。

店で購入したパッケージのまま持ち運ぶのはかさばるので、小物ケースを利用している方も多いと思いますし、実際に非常に便利です。

f:id:basutazan:20210225094607j:plain

収納ケース

メイホウ(MEIHO) 明邦 VS-318SD デカアキオクン ブラック VS-318SD

価格:867円
(2021/2/25 09:59時点)
感想(0件)

メイホウ(MEIHO) 明邦 VS-355SD パールブラック

価格:735円
(2021/2/25 10:00時点)
感想(0件)

ただ一点、小物ケースに収納する際に困った事が起こります。

それは、どの重りが何グラムで、どのフックが何番サイズなのかの区別がつかなくなることです。

プロの方は、各収納エリアに直書きやテープなどで記入しているのですが、実際やろうと思うと少し手間です。

 

◆収納の小ワザ

そこで私も行なっている簡単な区分け方法を紹介します。

やることは簡単で、もともとフックや重りが入っていたパッケージのサイズ・重さの分かる部分を切り取り、収納ケースに入れるだけです。

 f:id:basutazan:20210225094610j:plain

ザップ ブレディ 1.8g #2 ウィロー【ゆうパケット】

価格:495円
(2021/2/25 10:01時点)
感想(0件)

私が実際に使っている収納ケースでは下図のようになっています。f:id:basutazan:20210225095220j:plain

いちいち専用にシールを作ったり、張り替えたりする必要もないです。

副次的なメリットとして、商品のメーカーまでわかるようにできるので、ストックが無くなったときにも、自分がどのメーカーの商品を使っているかがわかるようになります。

これは、初心者のみならず収納に頭を抱えている方にも非常におすすめです。

 

◆まとめ

小物収納に関する小ワザを紹介しました。

・商品パッケージの一部を切り取り一緒に収納ケースに入れる

・フックの番手、重りの重さのみならず、メーカまで判別可能

この小ワザが少しでも釣りライフを充実させることを祈っています。