ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【強インパクト】アラバマリグとは

こんにちは

ぜろりんです。

 

皆さんはアラバマリグというものをご存知でしょうか。

ハマれば爆釣間違いなしの凄リグです。

今回は、そんなアラバマリグの魅力を紹介していきたいと思います。

 

アラバマリグとは

アラバマリグとは、傘状に広がるワイヤー軸の先にスイムベイトなどを複数個取り付けて使用するリグです。

見た目的にはかなりインパクトのある形状をしています。

そもそもなぜこのような形をしているのかというと、バスがベイトの群れを襲う習性を利用するためです。

1匹しかいないベイトに襲いかかるより、複数匹の群れに飛び込んだほうが獲物にありつける率が高いため、バスも群れを見つけたほうが捕食のスイッチが入りやすくなります。

ですので、アラバマリグを用いて群れを演出しバスの捕食スイッチを入れるわけです。

 

使い方

使い方はいたってシンプルで、各ワイヤーの先に好きなワームなどを取り付けていくだけです。

アクションは特に必要なくただ巻きで大丈夫です。

少し面倒なところを挙げるとすれば、アラバマリグではいくつものワームを付けるため、ウェイトが重くなりますので、多少強めのロッドが必要になる点です。

 

ワームの選び方

取り付けるワームですが、主にシャッドテールワームを取り付けることが多いです。

どうしてもスイミングをせざるを得ないため、ただ巻きによるアクションが良いものを選ぶ必要があります。

また、サイズ感に関しても、そのエリアに居るベイトに合わせる必要があります。

例えば、同じ場所のワカサギでも時期によってサイズが違うため、より釣果を上げるためにはその時に合ったサイズを選択する必要があります。

また、複数個つけているワームのうち一つだけ種類やカラーの違うものにすることで、よりバスが喰ってきやすくなるという意見もあります。

 ぜひアラバマリグを使ってみてはいかがでしょうか。