ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【ミドスト】圧倒的集魚力

こんにちは

ぜろりんです。

 

一年を通してすべての季節で活躍してくれる「ミドスト」。

 ハマれば圧倒的な集魚力を誇る釣りです。

今回は、そんなミドストに関して書いていきます。

 

ミドストとは

そもそも「ミドスト」とは「ミッドストローリング」の省略で、移動距離を抑えたローリングアクションのことを指します。

基本的には、ローリングアクションでキラキラと反射するルアーやワームを用います。

ワームは3インチ程度のワカサギのような形状のものを使うのが一般的で、軽め(0.9g前後)のジグへッドをセットします。

近いものとして「ホバスト」がありますが、よりウェイトの軽いセッティングで行うミドストと考えてもらって大丈夫です。

 

ミドストのコツ

ミドストを行う際のコツとしては、ラインを張りすぎないことが重要です。

適度にラインをたるませて、たるませたラインを揺らすようなイメージでロッドを操作するときれいなミドストアクションが起こせます。

また、使用するロッドは柔らかいほうが合っているとされています。

私自身、アジングに使用するようなソリッドティップの柔らかめのロッドだと非常にやりやすいと感じています。

 

ミドスト向きのルアー

ここからはミドストでの使用に向いているルアーを紹介していきます。

ミドストをやったことがないという方は、ミドスト特化ハードルアーから実践してみることをオススメします。

というのも、ワームの場合、フックのセッティングが非常にシビアになってくるため、単にアイにラインを結ぶだけでセッティングの完了するハードルアーの方が、手軽にミドストの魅力を感じられるからです。

 

グリマー (ティムコ)

ミドストに特化したハードルアーです。

ミドストに挑戦したいという方にはまずこのルアーではじめて見ることをオススメします。

 

 

トラファルガー (ティムコ)

グリマーと同じで、ミドストに対応したハードルアーになります。

 

RVドリフトフライ (ジャッカル)

ミドストに特化したワームになります。

他のワームと異なり、リップ形状があることにでアクションが安定し、ミドストアクションを引き起こしやすいよう設計されています。

慣れていない方でも、比較的かんたんにミドストアクションを起こすことが可能です。

 

フラッシュJ 3 (フィッシュアロー)

 

マイラーミノー (OSP)