ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【ストレートワーム7選】ワームの基本を抑える

こんにちは

ぜろりんです。

 

「ストレートワームってどれでも同じじゃね?」

みんなが1度は抱く疑問だと思います。

実は商品ごとに形状や使い方の違いがあります。

「じゃあどれが良いの?」というのは当然の疑問ですよね。

今回は、バス釣りの主軸であるストレートワームの中でも、とりあえずこのうちどれかを使っておけば大丈夫という、よりすぐりのものを7つ紹介していきたいと思います。

動画でも紹介してます。

youtu.be

 

◆ストレートワームとは

ストレートワームとは、文字通り真っ直ぐなワームであり、形状としてはミミズに似ています。

バスがミミズを捕食するということもありこのような形状になっているのですが、この一見シンプルに見える形状には製品それぞれに細かな違いがあり、それが商品の特徴となっています。

 

使い方

ストレートワームは、マスバリワッキー掛け、ジグヘッドワッキー、ネコリグ、ノーシンカー、ダウンショットと幅広いリグに使えます。

同じワームでも、リグの違いにより異なったアクションを起こします。

それを使いこなすとグンと釣りの幅が広がります。

 色

色は迷ったらグリパン、ミミズ系をオススメします。

あとは好みで色を選ぶのもルアー選びの醍醐味だと思います。

◆ストレートワーム7選

 

フリックシェイク (ジャッカル)

ストレートワームといえばフリックシェイクという方も多いと思います。

それほど有名であり、長い間愛されている実績あるワームです。

ストレートと言いつつも実はほんの少しだけ曲がっており、その曲がりが絶妙なアクションを生み出します。

ジグヘッドワッキーで使われることが多いワームで、セッティングやアクションも非常に簡単ですので、初心者にはまずオススメするワームになります。

サイズ展開も2.8~9.8インチと幅が広いです。基本となるのは3.8、4.8インチあたりです。

ネコフリックやサイトマジックなど派生商品も多いですが、まずはオリジナルのフリックシェイクをオススメします。

ドライブクローラー (OSP)

並木プロが代表を務めるOSPが出しているストレートワームがドライブクローラーです。

全体に渡ってリング形状が設けられ、水を強く掴む構造となっています。

ワッキー掛けの際のフリーフォールでの、自然だけれど力強いアクションが魅力のワームです。

一見ネコリグ向きにも見えますが、個人的にはマスバリワッキー掛けの釣果が高いワームになります。

アノストレート (ボレアス

アノストレートは上記の2つとは異なり、ネコリグ専用に設計されたストレートワームです。

形状としては、断面が扁平になっていることが特徴です。

特に、スイミングネコというボトムを軽くタッチするように泳がせる釣りに向いており、広い範囲を素早くサーチできるというメリットを持ちます。

琵琶湖において絶大な人気を誇るワームです。

スワンプクローラー (ZBC)

アメリカのメーカが手掛けるストレートワームです。

いたってシンプルな形状なのですが、なんと行っても注目すべきはそのコスパ
他のワームたちと同じ900円前後で25本入り。もはや価格破壊です。

これだけ安いと動きが良くないのではと疑われてもしょうがないのですが、そんな事はありません。

スワンプクローラーのネコリグは、一部では最終兵器として愛用されている方も居るほどです。

長く愛されているのにはそれだけ釣果の裏付けがあるものです。

ストレート系ワーム

ここからは完全なストレートワームかと言われると少し違いますが、ストレートワームとして紹介したいワームになります。

 

スパテラ (一誠)

個人的ストレート系ワームの最終兵器がこのスパテラです。

スパテラ4インチのネコリグには絶大なる信頼があります。

それほどまでに実績のあるワームになります。

テープ部分がパドルのようになっているのが特徴です。

これにより、ネコリグの際のアクションが絶妙になります。

感覚として、倒れ込みのときのアクションが非常に優秀なワームです。

カットテール (ゲーリーヤマモト

このワームも長い間愛されています。

テールの部分が途中で切断されているようになっているのが特徴です。

※消してちぎれているわけではありません。

非常に多様なリグに対応しており、使い方も千差万別です。

他のストレートワームと比較すると、オフセットフックを使用したリグの使用頻度が高い印象です。

HP 3D ワッキー (OSP)

最後に少し変わりダネを紹介します。

それがHP 3D ワッキーです。

途中で二股に別れた形状をしているこのワームは、他のストレートワームにない複雑なアクションを生み出します。

基本的にはネコリグでの使用が基本となります。

他のストレートワームで反応がないときにこのワームを投げると、その複雑な動きに反応してバイトすることも多いです。

倒れ込むときのアクションが他のストレートワームより強めで、アピール力のつようワームになります。

 

以上オススメストレートワーム7選でした。