ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【新作ルアー】MMZ(エムエムズィー) OSP

こんにちは

ぜろりんです。

 

まもなくOSPより新発売される「MMZ(エムエムズィー)」を紹介していきます。

f:id:basutazan:20210406102827p:plain

出典:OSP HP
MMZの特徴

見た目はまさにミミズそのもの。

大きく湾曲した形状をしており、不規則なアクションを生じさせることで、ミミズが水中でもがく際の動きを再現します。

フリックシェイクのように少しだけ湾曲させているワームはありましたが、ここまで曲がっているものはあまり見たことがありません。

その独特な形状ゆえに、一般的なストレートワームには反応しないスレたバスをもバイトさせる力を持つワームになります。

サイズ展開は、チビ(約3.8インチ、10本入り)ナミ(約6インチ、8本入り)の2種類です。

推奨のラインはフロロで3lb、PE0.4号にリーダー4lbとなっていますが、見た目以上にウェイトがあるとのことで、そこまで細いラインでなくても十分扱えるかと思われます。

 

使い方

基本的な使い方は、マスバリワッキーやダウンショットリグがメインとなります。

推奨フックはマスバリ#8~4となっています。

また、身切れを減らすためにシリコンチューブの使用が推奨されています

MMZチビでは内径2~3mm、MMZナミでは内径3~4mmがちょうどいいようです。

 

一般的なストレートワームでは、いかにラインにテンションをかけずに自然な動きをさせるかが重要になります。

その点MMZは、多少ラインテンションがかかったとしても自然に見えるアクションが期待できるとのこと。

 

また、ボトムに落としチョンチョンとアクションさせる場合も、その形状ゆえボトムの石や木などに引っかかり、移動距離を抑えた誘いが魅力のひとつです。

 

スレたバスに有効という意味では、サイトフィッシングでも高い釣果を上げそうなワームとなっています。

 

 

 

zerorin.hatenablog.jp