ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【ピクロ】OSPのホバスト・ミドスト専用ハードベイト

こんにちは

ぜろりんです。

 

近年バス釣りの主軸となりつつあるミドスト。

各メーカーからミドスト(ホバスト)に特化したハードベイトが続々と発売されています。

今回は、その中でもOSPから発売されている「ピクロ」に関して書いていこうと思います。

 

ピクロ

ピクロ

 

ピクロとは

近年主流となりつつあるミドスト・ホバストを誰でもできるような設計となっており、リップが背中に有るのが特徴のルアーです。

名前の由来は、「ピクピクロールアクション」を縮めてピクロとのこと。

 

F(フローティング)モデルとSSS(スーパースローシンキング)モデルの2種類があります。

Fモデルがホバスト、SSSモデルがミドストを得意としています。

 

 

使い方

ピクロはゆっくりただ巻きするだけでミドスト(ホバスト)アクションを起こすことができ、誰でも簡単にミドスト(ホバスト)を行うことが可能です。

ただ巻き以外にも、トゥイッチやジャークなどのアクションも有効です。

その特徴的な形状ゆえ、移動と停止の非常にメリハリのあるアクションが可能です。

 

FモデルとSSSモデルとではステイ時の動きが異なり、Fモデルでは水面に漂い誘うのに対し、SSSモデルではステイ時にもゆっくりとロールしながらフォールすることで誘います。

早巻きすると、水面を飛び跳ねて逃げ惑うベイトフィッシュを模すことができ、ボイルがあった際に有効です。