ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【新作リール】コンプレックスXR バスフィッシング専用機

こんにちは

ぜろりんです。

 

今年シマノから発売されるリールで密かに期待しているのが、「コンプレックスXR」です。

バスフィッシング専用スピニングリールということで、バスフィッシング中心の私としては注目せざるを得ないリールとなっています。

そんなコンプレックスXRに関してまとめていきます。

f:id:basutazan:20210402194527p:plain

出典:シマノHP



 

スペック

f:id:basutazan:20210402194259p:plain

コンプレックスXRスペック表

ラインナップは4機種。C2000番と2500番の各ノーマルとハイギア。

注目すべきはその自重です。

C2000で155gという驚異的な軽さを持っています。

 

デザイン

f:id:basutazan:20210402194636p:plain

出典:シマノHP

外観は黒で統一されたシックなデザインとなっています。

ヴァンキッシュといいヴァンフォードといい、シマノバスフィッシング向けのスピニングリールは黒ベースが多いですね。

落ち着いた配色ですので、ロッドの種類を問わず色合いがマッチするかと思います。

 

 

他リールとの比較

コンプレックスXRの立ち位置ですが、ヴァンフォードとヴァンキッシュの間になりそうです。

価格帯もそうですが、性能的にも中間の立ち位置です。

f:id:basutazan:20210402194423p:plain

スペック比較

ただし、コンプレックスXRはC2000と2500のみのラインナップですので、バス釣りの中でもフィネスよりの使い方が主になりそうです。

ヴァンキッシュなどでC3000を使っている方からすると少し物足りないかもしれないですが、そもそもコンプレックスXRのコンセプトがフィネス専用機なのでそこはしょうがないですね。

ただし、ヴァンフォードとほとんど価格が変わらないにもかかわらず、ベアリング数が2つ多い部分には注目です。

デザインの好みもあるかもしれないですが、コスパという意味ではコンプレックスXRが一つ頭抜けている感じです。

コンプレックスXRにラインナップの有る番手に関しては、ヴァンフォードの意味が薄れてしまわないか心配です。

 

早く実物を触ってみたいところです。