ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【コスパ最強?】格安ルアー

こんにちは

ぜろりんです。

 

先日釣具屋でルアーを見ていたところ、気になるルアーがありましたので購入してみました。

それがクレイジーシャッドクレイジークランクです。

アルファタックル(alpha tackle) CRAZEE SHAD(クレイジー シャッド) SF/SR 59mm #06 GOLDEN SHINER 24394

価格:605円
(2021/2/15 21:50時点)
感想(0件)

【お買物マラソンエントリー最大10倍】テイルウォーク クレイジークランクベイト 50SR #06 ゴールデンシャイナー

価格:544円
(2021/2/15 21:51時点)
感想(0件)

 

購入するに至った理由というのが、

・価格

・チープさの感じられない作り

になります。

 

最近のルアーは一昔前に比べて高くなっている気もしますが、こういったシャッドやクランクといったハードルアーは1000~1600円位が相場になっています。

その中で、このクレイジーシリーズはお店にもよるかと思いますが、500円前後と非常に低価格に設定されています。

一般的に価格が安いルアーは動きが悪かったりするのですが、クレイジーシャッドに関して言うと、パッと見では他のメーカーのシャッドと作りのチープさは感じられませんでした。

こういった理由から、どんな動きをするのか見てみたいという気持ちになり購入してみました。

 

購入したら当然使いたくなるもので、寒い中実釣してきました。(笑)

結論から言うと、凄く良い。。。

シャッドもクランクも少しタイトな動きをするかなぁという感覚でした。

シャッドに関してはこの時期よく使用している、ソウルシャッドに形も動きも近いと感じました。

早巻きしたときの姿勢の安定感は、流石にソウルシャッドのほうが優れているかと。

 

【マラソン&買いまわり10倍W開催!】ジャッカル ソウルシャッド 58SP シークレットシラウオ【ゆうパケット】

価格:1,594円
(2021/2/15 22:08時点)
感想(0件)

ただ、クレイジーシャッドも根がかり回避性能は十分高いようでした。

この価格でありながら根がかり性能が高いとなったら「もう何も怖くない」状態です。

 

使い所ですが、 個人的には初めて行く場所でのパイロットルアーとしての役割には適任だと考えています。

根がかりのしにくさでいうとスピナーベイトなどもありますが、シャッドと比べると全く異なる動きをするルアーですので、スピナーベイトでは全く根がかりしなかったのに、シャッドを通したら速攻根がかるなんてこともよく経験しています。。。

 その点でいうと、シャッドを使いたいと思う場面で、先にクレイジーシャッドで攻めて地形を確認しておくのがお財布には優しい気がします。

しかも動きが悪いわけではないので、普通にクレイジーシャッドで釣ることも十分可能だと思います。

 

シャッドに関してメインに話しましたが、クランクに関しても同様にパイロットルアーとしての出番が多くなると感じています。

 

結構気に入ったので、今後も使い倒して釣果を上げたいと思います。