ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【便利グッズ紹介】スピナーベイトでスナップを使う

こんにちは

ぜろりんです。

 

皆さんは釣りの際にスナップを使用するでしょうか。

私は、基本的にスナップを使用します。

というのも、スナップをつけることで、ルアー交換が早くできるようになるからです。

ルアーの交換時間を減らし、キャストの回数を増やすことが釣果につながると考えています。

 

ただ、スナップの使用にはいくつか問題があります。

その中でも大きなものが、スピナーベイトでの使用に向いていないことです。

f:id:basutazan:20210412205856p:plain

スピナーベイトとスナップ

スピナーベイトにスナップをつけて使用してみるとわかるのですが、何度かキャストしているうちに、スナップの位置がズレてしまいます。

多くの場合は、ブレード側にスナップがズレていき、きちんとした姿勢で泳がなくなります。

 

f:id:basutazan:20210412205929p:plain

スナップのズレ

ですので、基本的にスピナーベイトではラインを直結した使用が勧められます。

しかしながら、交換の早さという意味では、スピナーベイトでもスナップを使用したいところです。

では、スピナーベイトでスナップを使用することは不可能なのか。

答えはNOです。

 

あるものを使うことで、スピナーベイトでもスナップの使用が可能になります。

それは、シリコン製のO(オー)リングです。

 

使い方としては、スピナーベイトのラインを結ぶ場所にOリングを引っ掛けるだけです。

そうすることで、スナップがズレることを防いでくれます。

f:id:basutazan:20210412210021p:plain

Oリング

Oリングは専用のものが市販されていますが、この程度でしたら身の回りのものでも代用できるかと思うので、探してみてもいいかもしれません。