ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

【フォーミュラ】ルアーに匂いをつけることで釣果を上げる

こんにちは

ぜろりんです。

 

皆さんはバス釣りの際にフォーミュラを使用したことがあるでしょうか。

そもそもワーム自体にあらかじめ匂いがついているので、別途フォーミュラで匂いをつける必要は無いと考える人も多いのでは無いでしょうか。

 今回は、そんなフォーミュラについて書いていこうと思います。

 

 

フォーミュラとは

フォーミュラとは、ワームに匂いをつけるためのもので、エビや魚などのエキスを凝縮して作製されます。

魚は非常に嗅覚が優れており、匂いで寄せることは非常に理にかなったことです。

※サメが血の匂いで遠くからでも寄ってくる話は有名です。

 

ワームに配合されたフォーミュラは使用するたびに徐々に溶け出していきます。

つまり、繰り返し使用することでワームの形状には問題がなくても、もともと持っていた匂いが抜けてしまい、ポテンシャルを発揮しきれなくなっていきます。

その場合、ワームのポテンシャルを元に戻すためにはまた匂いを付ける必要があります。

私の経験上、フォーミュラが配合されているワームは、パッケージから出した直後が一番釣れる印象です。 

 

フォーミュラの種類

フォーミュラには大きく4つの種類があります。

  1. リキッドタイプ
  2. パウダータイプ
  3. ジェルタイプ
  4. 固形タイプ
リキッドタイプ

このタイプのフォーミュラは、使用直前にワームに吹きかけて使用します。

手軽に匂いをつけることができるのが魅力です。

ガルプ!アライブ!アトラクタントスプレー (バークレイ)

 

パウダータイプ

粉末状のフォーミュラで、使用前にワームにふりかけて使用します。

また、購入したワームのパッケージの中にふりかけておくことで、匂いを染み込ませつつ、ワーム同士がくっついたり変形したりすることを防ぐことができます。

モエビパウダー (ストラット)

 

ジェルタイプ

粘度の高いジェル状で、ワームの表面に塗りつけて使用します。

リキッドタイプより溶けるスピードがゆっくりなため、塗り直しの頻度が少なくて済むのが特徴です。

また、ハードベイトにも塗ることができるため、ルアーを選ばずにつけることが魅力です。

チョベリグ (ザップ)

 

固形タイプ

ネイルシンカーに似た形状をしており、ワームに刺して使います。

溶ける際に気泡が発生することにより、微小な音や水流を作り出すため他のフォーミュラと違ったアピールができるのが特徴です。

ブルネイル (ジークラック)