ぜろりん釣り日誌

釣り(主にバスフィッシング)に関してのブログ。オフシーズンは釣り道具紹介になりがち…。

最も手軽にバスを釣るには(ルアー編①)

どうも。はじめまして。

「ぜろりん」と申します。

 

なんとなく、趣味にしている釣り(主にバスフィッシング)に関して思いついたことを書いていこうと思います。

あくまで個人的な意見を書いていくので、釣りをあまり知らない人に「そんな考え方もあるんだなぁ」程度に感じてもらえればと思います。

 

今回は、「手軽にバスを釣るには」といったテーマで主に「ルアーの種類」に関して話していければと思います。

 

「釣りを始めたい」、「釣りを始めたけど中々釣れない」といった人からよく聞かれる質問に、「どのルアーがよく釣れますか?」といものがあります。

 

この質問に対する答えで、「時と場所による」「こういうときはこういうルアーが釣れる」といったものがあります。至極当然の回答で、基本的に間違いはないと思います。

 

ただ一点、間違えているとすれば「必ずしも初心者に対しての回答として適切でない」ということだと思います。

 

例えて言うならば、受験生の「どうしたら数学のテストの点数をあげられますか?」という質問に対して、「こういった問題ではこの公式を使う」という回答を返すようなものです。

確かに間違いではないのですが、本当に数学を苦手としている人は、きっとこのような回答をもらっても納得はしないと思います。公式の使い所をすぐに覚えて判断できるのであれば、そもそも苦手にはならないからです。

 ここでは「この問題集を繰り返し解けばいい」くらいの回答でよいのではないでしょうか。

あまりにも大雑把に感じますが、受験生側からすれば「この問題集を解くだけ」というわかりやすい目標ができますし、100点が取れないにしろ少なくとも点数は上がるはずです。

(上がらない場合もまれにありますが…)

 

要するに、「何事も初心者にアドバイスするときは細かくしすぎないことが重要なのではないか」ということです。

多少の正確性には欠けても、「簡単」で「わかりやすい」回答を提示すべきだと思います。

 

上の例を参考にすると、やはり「どのルアーがよく釣れますか?」といった質問には、具体的に釣れやすいルアーの種類(製品名まで)を回答することが求められると思います。

 

ですので、私の思う「とりあえず釣れる確率の高いルアー」を紹介します。

 

 

ズバリ、「スプーン」「スウィッシャー」です。

 

初心者の方からすると、「スプーン?」、「スウィッシャー?」となるかと。

「百聞は一見に如かず」です。写真を載せます。

 

 

「スプーン」とは、文字通りスプーンのような形をした金属製のボディーからなるルアーです。ルアーの中では、最も小型の部類になります。

f:id:basutazan:20191121232334j:plain

 

 

一方、「スウィッシャー」とは、ルアーの前後のどちらか、もしくはどちらにもプロペラがついたルアーです。

f:id:basutazan:20191121232434j:plain

 

 

なぜこの2つをおすすめするのか、なぜよく言われるワームではないのかは次回に説明できればと思います。